2019年09月

2019年09月14日

またね 夏!

夏の残りを絞り出した様な陽射しの強い数日から一転
ススキとお団子とお月様にふさわしく
小さい秋が現れましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
菊池早希子です。

私はこの度
KIDS公演のみ ご一緒させていただきました。


大人になってから
子供の頃の様に夏休みのワクワクや想い出が
めっきり少なくなりまして
体調の心配だったり紫外線対策ばかりに気を取られながら 夏を過ごしておりました。

しかし
今年は違いました。

2019年の夏は
私にとって忘れられない夏となりました。

一瞬一瞬 すごいスピードで 感情や景色が動き出して
皆さんが葛藤していたり 懸命に取り組んでいる表情に
なんだかぐっと来ちゃいまして
私のずっと忘れていた 何かに触れました。

人にはこんな力が備わっているんだな。と。

何気ない生活の裏側やすぐ隣で
こんな風に生きている人たちが、
大真面目にお客様や仲間を思って生きている人たちがいる。
ピンチをすさまじい情熱でチャンスに変えてしまう人たちがいる。

それを愛情たっぷりに受け止めて下さるお客様がいてくださる。


そして千穐楽、私は自分の公演は終わり
役目を終えたので、客席に座り素敵な世界を覗かせていただきました。

あんな風に愛の詰まったあの場所に
いつの日か
私の記憶が少しづつ消えかけ始めた時にでもいいから
行けたら良いなって思いました。

(あぁ最高に楽しかったなぁ。パンティ パーティーゲーム。全くついて行けないけど
なんか、もう泣きそうなくらいに楽しかった。
どうかまた 仲間に入れてください。)



改めまして
共演者の皆様
いらしてくださったお客様方
スタッフ 関係者の皆様
そして 宮元様

本当に本当にありがとうございました。

どうぞ 素敵な秋をお過ごしください。
離れていても また どこかで!



菊池 早希子
FAF1642A-AC6B-4E44-B9BF-EAF473FB0FB6


sidedish17 at 18:03|PermalinkComments(0)

2019年09月09日

小道具(衣装)番外編

個人的なモノを中心にオマケ編。

「KIDS」からネームボード
IMG_8875
「藻」は手がちょと不自由なので、ベルトで装着するタイプにしました。

珠子作。
FullSizeRender
これ、持ち方の問題で名前が良く見えなかったらしい…?

と、スタッフ坂ちゃんから、KIDS公演がすべて終わった土曜日の夕方に教えてもらい

坂『これ、早く言うべきだった?』
み『うん、もう終わってるし‼︎』
珠『さかちゃんさーん(T_T)』
となりました。わはは。

このネームボードは全員自作だったのですが、それぞれがなかなかの良い出来で見応えあったなぁ…全部まとめて並べて見たかった!

トコロで
華絵の「華子グッズ」作りはなでしこの里に来てからのライフワークで、日頃身につけている物などにちょいちょい華子が付いていたのですが…

こんなの
FullSizeRender

こんなの
IMG_8940

こんなのや
FullSizeRender

ここにも付けてみました。
FullSizeRender

こちらは
FullSizeRender
「水面と戯れる華子」
です。華子が跳ねて、水がパシャンとなったトコロ。

華子は、模様がまるでお花を頭に飾っているかのように見えて、本当にホントに可愛い子なのです。

華絵は近い将来、味人さんとのコラボで店内の片隅に華子グッズのショップを開かせて頂くつもりです。

…と、勝手に思っているのだけど。七緒さん、六実ちゃん、吉成君は許してくれるかしらん。新作の『華子指人形』が出来上がったらそれを持って、御相談に伺おうと思っています^^

…とか何とか妄想しながら
作ったもの紹介
これにておしまい
長々と、失礼致しました。

吉田みゆ紀


sidedish17 at 19:15|PermalinkComments(2)

2019年09月06日

小道具紹介・つまみ食い編

過去の作品をお借りしたものや、気になった物などご紹介させて頂きます^^

『味人の看板』:飯島タク氏
IMG_8945
この看板自体は4作品目の登場でしょうか。毎度中身を書き直してもらってます。この看板の文字に近いように、お店の前掛けのロゴは決めました。

『真実の口』:飯島タク氏
IMG_8943
私がDISHに初めて参加した時にはもうあったように思いますが、これもDISHリピート率の高い小道具です。本当に良く出来てますねー。

『ツルハシ』:飯島タク氏
IMG_8946
稽古場に届け物に来た飯島氏がその場で作っていってくれました。仕事早っ。大きくてソデで置き場に少し困る感じで、私は公演中3回はコレにつまずきました(笑)

『食べかけのアイス』:吉田潔氏
FullSizeRender
写真で大友さんが持ってるヤツです。すみません、多分、確実に私が捨てましたorz過去の経験から、聞いたらいらないってけっちんは言うなーと思ったので。。。写真がまだだったとは(´・_・`)大変ごめんなさい(T_T)アイスと言えばこの人、の吉田けっちゃん作でした。

『ホンダの紋』?:本郷小次郎君
IMG_8884
小屋入りしてからもずっとコツコツと付けひげやら何やら作り続けていた小次郎氏。役に込める思いが人一倍強いこのお方。千秋楽にはホンダ社長のお衣装に、このような物が!気付いた方は超ラッキー♪絶対良い事がありますよ!多分!きっと‼︎

そしてこちら。
『女工さん達』
IMG_8850
「KIDS」の影絵で使うスクリーンを縫ってます。布がこれだけ大きいと重いんです。マチ針で止めようと自身の重みでどんどんずれてしまうんです。だのでこの状態。。

なんかこの光景好きなんです(笑)

以上。
「みゆ紀の小道具つまみ食い」?
でした^^


sidedish17 at 07:16|PermalinkComments(0)

2019年09月05日

小道具紹介・みゆ紀編

隙間を縫ってちょろっと小道具紹介させていただきま。

いきなり台本の最初の方に登場した
『お団子』
FullSizeRender
「食品見本」て台本に書いてあるんだもの、ある程度ちゃんとつくらにゃいかんではないですか(汗)

色々試行錯誤してここに落ち着きました。舞監の上村さんにも褒めて頂いたのがものっそい嬉しかったです。

『鯉の被り物』
IMG_8887
華絵さんの、華子への愛の結晶。やっつけ気味になってしまったけど、華絵さんの華子への愛は本物です。これを元にその後様々な華子グッズが生まれることになります…
  
『うちわ』
FullSizeRender
お祭りと言えば団扇でしょ、て事で今回の川端町祭りでもうちわを作りました。裏面には祭のスポンサーである善通寺、の鈴子さんによる『鈴子人語』が書かれているありがたいのかありがたくないのか微妙なシロモノです。個人的にはとても御利益のある物だと思っています^^

『残念な生き物図鑑』
IMG_8877
FullSizeRender
勇人(はやと)が電車で読んでいた本。世で有名なアレでは無くて、じつはこどもDISH『KIDS』に出てくるタムタムランドのみんなが残念な生き物として表紙に登場しています。個人的に、ニヤリな一品です。

『お守り』
FullSizeRender
華絵さんがリヤカー一杯作ったらしい。
実際は、本当に自分で作りたかったけど、家にあるハギレと紐で麻英子嬢(袋部分)と大友さん(紐部分)に作って頂きました。実は中身の文字は、金曜・土曜ゲストの橋沢さんに書いていただいてます^^

味人の前掛け『ロゴ』
FullSizeRender
本体は玄順作。ロゴはお馴染み井手口氏です。書体は看板の文字に寄せました。

『バナナ』『葉っぱ』
KIDSで一瞬出てきたもの。バナナの形切り出し井手口氏、色塗りは井手口氏が一本、珠子嬢が一本。葉っぱは使用者の珠子さん。なかなか良い出来だったのですが写真撮り忘れ。残念(´・_・`)

多分、以上。
吉田みゆ紀方面小道具でした。


sidedish17 at 09:19|PermalinkComments(0)

2019年09月03日

ありがとうございまし!!

あっという間に9月に突入してしまいました…
宮澤もえみです!
DISH 2019夏公演に御来場くださった皆様、
御共演・スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!!

KIDSでは、提灯鮟鱇のキュエル
443AF2E5-C459-4617-A267-CAE694F60F8B


『 This is Me!?』では劇団コロッケパン制作兼役者の酒井ののか、園児の母、スーパーのお客、秘書を演じさせていただきました!

最後、掛けている名札
3F8B8E28-D89A-4824-8446-ED0900F0BE70

 を作ってくれたのも、

CC4E17F1-0EFD-40B9-AF7E-543FC42E4E3C

女王様でした


宮澤もえみ

sidedish17 at 19:09|PermalinkComments(0)